昨日、普通に電話予約をして頂いて、

今日、少し遅れてやってきたのは、高校時代の同級生の旧姓 Sさん!

たしか、一度も同じクラスになってないし、喋った記憶もない。

でも、男子に人気があったのは覚えている。

かわいくて、勉強ができて、いわゆる優等生マドンナ系女子!

そんな彼女が、このあいだの同窓会で僕と同じテーブルになって、それがきっかけで

こんな美容師さんのところへ(笑)

まったく、普通に新規のお客様と思っていたので、サロンに入ってこられたときは、

固まりました(笑)

毎日毎日、当たり前のようにやってるカットが、ド緊張!

緊張をさとられまいとすると、なぜか喋りすぎてしまいます(笑)

なんなんだ、この動揺は!

わかりました。

いまになって、学生時代の所業を思い出すと、穴があったら入りたくなるような事ばかり!

消せるもんなら消し去りたいことばかり…..なのに、それを知っている人が目の前にいる。

交流はなくても、噂ぐらいは聞いてるはず…

やばい(笑)

まぁ、たぶんこれが原因ですね、たぶん….

懐かしい話もできて良かったんですが、いつも思うことがあります。

たぶん美容師なら、みんなだと思いますが、切ってる時はこれが最善、最良と思っていても

ミスをしたとかではなく、

こうすればもっと良かったんじゃないか?

とか、後でつい考えてしまいます。

最善、最良が、時間が経つとそうじゃなくなるんです。

まさに今、その真っ最中です(笑)

今の僕なら、こうカットする…..次はこうしよう…みたいな…

やりすぎても、やりたらなくてもだめで、ちょうど良いバランスで終了なんでしょうけど、

これで良い!と思うポイントが、またその時によって微妙に違う。

やっぱり、美容師の仕事は、終わりがないですね。

だから、新規のお客様!

僕を、3回は試してください!

カットさせて頂いて、初めて発見することは多いです。

髪の硬さ、生え方、クセ、どれをとっても同じはありませんからね。

そこにお客様の希望のスタイル…

いっしょに創っていきましょう。

ほら、気に入った家を建てるには、3回建てないと!

って言うでしょ

ちょっと違いました?!(笑)

そんな、事を考えさせられた、同級生のカットでした…..

来てくれてありがとう!こんな美容師さんのところへ(笑)

では、

みなさんのご来店、お待ちしています。

こころより…